pokonyanko’s blog

好きなことをとことん

2019-01-01から1年間の記事一覧

『つらいから青春だ』の著者・キム ナンド先生にメールで人生相談してみました~前編~

2010年に韓国で発売され、ミリオンセラーになった『つらいから青春だ』の著者であるキム ナンド先生に人生相談のメールを送ったことあります。 私がキム ナンド先生を知ったのは、”NHK白熱教室”という番組の再放送がきっかけでした。 当時の私は会社の上司と…

ばんたん名言ファクトリー~④~

防弾少年団(BTS)のインタビューやTwitter、ライブでのコメントなどで、感動を受けたり印象深かったものを独断と偏見でで紹介しています。 4回目の今回は、2015年11月29日に韓国で行われた花様年華コンサートでのJINのエンディングコメントを紹介します。早…

高望みしなければ、人生楽しくないと実感した件

母が好きなこともあり、物心ついたころから林先生の小説とエッセイを読んできました。いつか講演会に行きたいと夢見ていましたが、今日その夢が叶いました。 会社の福利厚生を利用して、直木賞作家の林真理子先生の講演会に行ってきたんです。テーマは”私の…

ばんたん名言ファクトリー~③~

防弾少年団(BTS)のインタビューやTwitter、ライブでのコメントなどで、感動を受けたり印象深かったものを独断と偏見でで紹介しています。

BIGBANGのファンとして、まったく後悔がない理由

不祥事だらけのBIGBANGですが、私がK-POPを好きになった入口がBIGBANGです。もう昔のようにコンサートDVDやグッズを買うことはないと思いますが、新曲がリリースされたら一通りチェックするくらいには好きです。 BIGBANGのファンとして思い残すことがない理…

日常会話には役立たないけど、韓国のコンサート参戦時には重宝する言葉

今回は韓国のコンサートに参戦するうえで、役立つ単語・言い回しをまとめてみました。自分が学んだことの忘備録も兼ねています。

BTSの”낙원(楽園)”を聞いて気づいた、夢に対する1つの視点

今回は、BTS(防弾少年団)の2018年5月にリリースされたアルバム、”Love Yourself 轉 Tear”の収録曲・”낙원(楽園)”を聞いて、新しく得ることができた視点について書きたいと思います。