pokonyanko’s blog

好きなことをとことん

日常会話には役立たないけど、韓国のコンサート参戦時には重宝する言葉

 今回は韓国のコンサートに参戦するうえで、役立つ単語・言い回しをまとめてみました。自分が学んだことの忘備録も兼ねています。

 

 

①티켓팅(てぃけってぃん)

→コンサートのチケットを取ること・チケッティング

 

例)방탄소년단 공연 티켓팅 실패했어.

(ばんたんそにょんだん ごんよん てぃけってぃん しるぺへっそ)

 → 防弾少年団のコンサートのチケッティング失敗しちゃった。

 or 防弾少年団のコンサートのチケット取れなかった。

 

日本のコンサートの多くは抽選式だと思うのですが、韓国のコンサートチケットはほとんど早い者勝ちです。

さすが競争社会・韓国!!

なので、インターネット回線が強いと言われているPCバン(インターネットカフェ)でチケッティングをすると、チケットを取りやすいと言われています。本当かどうか定かではありませんが…

私もその昔、YGファミリーコンサートに参戦する際、友達と3人でPCバンでチケッティングをし、チケットをゲットしました。

 

 

②매진(めぢん)

→売り切れ

 

例)방탄소년단 티켓 매진됐대.

(ばんたんそにょんだん てぃけっ めぢんどぇって)

 → 防弾少年団のチケット、売り切れだって。

 

チケットに限らず、品物が売り切れたときに使います。

ちなみに매진(めぢん)に付く動詞は、되다(どぇだ)です。

 

 

③당일표(たんいるぴょ)

→当日券

 

日本語では当日「券」ですが、韓国語では当日「票」という語を使うんですね。結構最近知った単語です。

 

 

④취소표(ちゅぃそぴょ)

→キャンセルチケットのこと

 

例)(券売機の人に向かって)취소표도 없어요?

(ちゅぃそぴょど おぷそよ)

 → キャンセルチケットもないんですか?

 

 

⑤응원봉/봉(うんうぉんぼん/ぼん)

→ペンライト

 韓国語をそのまま日本語訳すると、「応援棒/棒」

 

例)공연 가기 전에는 응원봉을 사야지.

(こんよん がぎぢょねぬん うんうぉんぼんうる さやぢ)

コンサートに行く前に、ペンライト買わなきゃ。

 

 

⑥응원법(うんうぉんぼぷ)

→掛け声

 韓国語をそのまま日本語訳すると、「応援法」

 

例)신곡 응원법 다 외웠어?

(しんごく うんうぉんぼぷ だ うぇうぉっそ)

新曲の掛け声、全部覚えた?

 

 

---------------------------------------

 

 韓国でK-POPアイドルのコンサートに行く際、知っていると便利な単語の一例を挙げてみました。こういう言葉は教科書では習わないけれど、興味深くて、学んでいて楽しいです。読んでくれた方のコンサートに役立つとうれしいです。

 あんにょん~