pokonyanko’s blog

好きなことをとことん

ばんたん名言ファクトリー~③~

  防弾少年団BTS)のインタビューやTwitter、ライブでのコメントなどで、感動を受けたり印象深かったものを独断と偏見でで紹介しています。

 

 

 

 今回は、2014年8月22日のSUGAのツイートを紹介します。

 

 

 

  ※かなルビは単語ごとの発音をふっています。実際に声に出して韓国人の方が発音する場合には、単語と単語のつながりで発音が変化する場合があります。

 

 

ちゃむ うまぎらぬんげ しんぎはんご がたよ

참 음악이라는게 신기한거 같아요

本当に音楽というものは、不思議ですね。

 

はは うまく しぢゃけっとん ちょどぅんはくっきょ ゆはんにょんってぶと

하하 음악 시작했던 초등학교 6학년때부터

音楽を始めた小学校6年の時から

 

ぐろけ ぢゅうぃえそ まぬん ばんでるる へんぬんで

그렇게 주위에서 많은 반대를 했는데

あんなに周囲からたくさん反対をされたのに

 

いぢぇん いろけ ぢょあへぢゅしぬん ぶんどぅり まなぢょったぬんげ

이젠 이렇게 좋아해주시는 분들이 많아졌다는게

今ではこうやって愛してくれる方々が多くなったということが

 

ぢょえげん ちゅくっぽぎら せんがかむにだ

저에겐 축복이라 생각합니다

僕には祝福だと思います。

 

とぅるりょったぬんごる ぢゅんみょんはぬんげ ちゅぃみいん しゅが あにげっすむにっか

틀렸다는걸 증명하는게 취미인 슈가 아니겠습니까!!

間違っていたということを証明するのが趣味のシュガじゃないですか!!

 

 

 ”축복”、日本語で”祝福”という言葉をSUGAをはじめ、防弾少年団のメンバーはよく口にすると思います。LOVE YOURSELF 日本ツアーの福岡公演で観客から誕生日を祝われたJ-HOPEも”祝福”という言葉をコメントで使っていました。

 

  SUGAは小学校6年生の時に、「絶対ラップなんか向いてない」という悪口を言われたことがあるらしいです。親に音楽の道に進みたいと言ったときには、猛反対をされたとか。周りの理解や応援を得られず、ひたすら自分を信じて孤独に戦ってきたからこそ、たくさんの人に音楽を聴いてもらえることが嬉しいんでしょう。

 

 そういった過去の辛苦があったからこそ、SUGAの発する”祝福”という言葉がとても重く響きます。また、周りの人が否定することを、自分自身が行動で示して見返すというスタイルがとてもかっこいいです。特に日本や韓国のような同調社会で、人と違う生き方を歩むという決断は本当に勇気が要ります。そして自分の決断は正しかったのだということを、自分の行動と行動によって得た結果で周囲を認めさせているのです。

 

 「結局人は自分の正しさを、自らの行動で示していくしかないんだ」と考えさせられたツイートでした。

 

  過去のブログはこちら↓

pokonyanko.hatenablog.com

pokonyanko.hatenablog.com