pokonyanko’s blog

好きなことをとことん

ばんたん名言ファクトリー~②~

 防弾少年団BTS)のインタビューやTwitter、ライブでのコメントなどで、感動を受けたり印象深かったものを独断と偏見でで紹介することにしました。

 

 今回は2014年11月10日のRap monsterのツイートを紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 前回の記事はこちら↓です。

pokonyanko.hatenablog.com

 

 ※かなルビは単語ごとの発音をふっています。実際に声に出して韓国人の方が発音する場合には、単語と単語のつながりで発音が変化する場合があります。

 

ぬる なるる さらんへぢゅぬん さらむどぅり 

늘 나를 사랑해주는 사람들이

いつも 僕を愛してくれる人たちが

 

ぢょぐむ ど ぢょうん おぬるる さらっすみょん はんだ

조금 더 좋은 오늘을 살았으면 한다.

少しでもより良い今日を生きていたらと思う。

 

かっくむん れむもんすとが あにら ぎむなむぢゅぬろそ

가끔은 랩몬스터가 아니라 김남준으로서

時々ラップモンスター(=RM)ではなく、キムナムジュン(=RMの本名)として

 

のえ いぇぎるる どぅっこ しぷったぬん せんがくっと はんだ

너의 얘기를 듣고 싶다는 생각도 한다.

君の話を聞きたいなとも思う。

 

さらんうる ぢゅる す いんぬん さらむどぅるん

사랑을 줄 수 있는 사람들은

愛を与えることができる人々は

 

ど くん さらんうる ばどぅる す いんぬん

더 큰 사랑을 받을 수 있는

より大きな愛をもらうことができる

 

さらむどぅりらぬん せんがくっと はんだ

사람들이라는 생각도 한다.

人々だとも思う。

 

よろがぢ ぼいぢ あんぬん びょくっとぅる ってむね

여러가지 보이지 않는 벽들 때문에

色々と見えない壁のせいで

 

はん さらめ うぇろうむぐぁ するぷむる だ だむる す おぷっちまん

한 사람의 외로움과 슬픔을 다 담을 수 없지만,

一人の人間の孤独と悲しみをすべて表すことはできないけれど、

 

ぐれそ ど うまげ めだるりげ どぇぬん ごっ

래서 더 음악에 매달리게 되는 것.

だからより音楽にしがみつくようになるってこと。

 

くでえ うぇろうむ ねが だ ある す おぷっちまん

그대의 외로움 내가 다 알 수 없지만,

君の孤独を僕が全部分かってはあげられないけれど、

 

ね ぴょぢょんいどん まるとぅどん もくっそりどん

내 표정이던 말투던, 목소리던

僕の表情だったり、話だったり、声だったりで、

 

のるる あらぢゅる すまん いったみょん ちゃむ ぢょけった

너를 안아줄 수만 있다면 참 좋겠다.

君のことを分かってあげられたなら、すごく嬉しい。

 

  

 最近読んだ本、『ユダヤ人大富豪の教え』(本田健著)に「人にいかにたくさん与えられるかを考える」人こそ、幸せに成功するというニュアンスのことが書いてありました。このツイートでRap monsterが伝えたいことも、そういうことなんじゃないかと思います。

 

 「愛を与えることができる人は、より大きな愛をもらうことができる」

 

 そうだとしたら、防弾少年団は十分にファンに愛をくれてるよ。だから、今世界中から愛されているんだと思います。時々、防弾少年団を見ていて泣きたくなります。もう十分だよ、防弾少年団からたくさんもらっているのに、全然返せてないって。

 よく防弾少年団が売れた理由として、SNSを使うことによるファンとの近い距離感・親近感が挙げらます。もちろん、そういった手法がファンの心をつかんでいるのは間違いないでしょう。でも私は、メンバー一人一人の高い倫理観が防弾少年団が成功している秘訣なんじゃないかと思っています。