pokonyanko’s blog

好きなことをとことん

KB 스타뱅킹(KBスターバンキング)×방탄소년단(BTS) CF和訳


KB 스타뱅킹 X 방탄소년단 by KB국민은행(Full ver.)

 

 

 2018年3月7日に公開された、KBスターバンキングと防弾少年団のコラボCM。とてもスタイリッシュで、銀行のCMとは思えないカッコよさです。メンバー別のそれぞれのパートを和訳してみました。

 

 

 

 

[V]

と っぱるり のえげ だき うぃはん ぴ ったむ ぬんむる 

더 빨리 너에게 닿기 위한 피 땀 눈물

もっと速く君に届くための血 汗 涙

 

いんぢゅん おぷし おちょまね ぼねぬん けいび っぱるん いちぇ

인증 없이 5초만에 보내는 KB 빠른 이체

認証が必要なく、たった5秒で送るKBの速い振り込み

 

 

[JIN&SUGA&J-HOPE]

と なうん ねいるる ひゃんへ ろん ろん ろん

더 나은 내일을 향해 RUN RUN RUN

より良い明日に向かってRUN RUN RUN

 

ど ぢぇみいんぬん ぢゃさん ぐぁるり けいび ぷるれい えせっ

더 재미있는 자산 관리 KB Play Asset

より楽しい財産管理 KB Play Asset

 

[JIMIN]

きだりもぷし ぼぬん ぎぶん っちょろ

기다림 없이 보는 기분 쩔어

待つことなく見る気分、ヤバい

 

ろぐいのぷし ばろ ぼぬん けいび ぐぇぢょぁびゅ

로그인 없이 바로 보는 KB 계좌뷰

ログインの必要なく、そのまま見るKB口座ビュー

 

[Rap monster&JUNGKOOK]

ぴょなげ ぬりぬん ぎっぷむ ぶるたおるね

편하게 누리는 기쁨 불타오르네

楽に味わう喜び 燃え上ってるね

 

うでふぁんぢょね うぇふぁ べそんっかぢ けいび うぇふぁふぁんぢょん

우대환전에 외화 배송까지 KB 외화환전

優待換金に外貨送金まで KB外貨換金

 

[SUGA]

しんぷらげ

심플하게

シンプルに

 

[J-HOPE]

のるらぷっけ

놀랍게

驚くほどに

 

[JIN]

いるさんうる ばっくぉ のうる せろうむ

일상을 바꿔 놓을 새로움

日常を変える新しさ

 

[Rap monster]

いごし けいびえ でぃえぬえ

이것이 KB의 DNA

これがKBのDNA

 

[ALL]

ちょんさむべんまんみょんい そんてかん

1300만명이 선택한

1300万人が選んだ

 

ではんみんぐく なんぼうぉん でぃぢとる べんきん けいび すた べんきん

대한민국 No.1 디지털 뱅킹 KB스타 뱅킹

韓国ナンバー1デジタルバンキング KBスターバンキング

 

 

 

 

 防弾少年団のこれまでの楽曲をバックミュージックに、歌のタイトルをもじったプロモーション。最後にRap monsterしか言葉を発していないにも関わらず、メンバー全員が圧倒的存在感を見せつけています。

 

 また、Vのパートが紫色の画面なのも、個人的にすごく気に入っています。

 紫色と言えば。Vが2016年11月にあったファンミーティングの際、ファンがペンライトに紫色のカバーを付けるというイベントをしました。

 それを見たVが、下のようにコメントしています。

 

 「皆さん、紫色の意味は何かしっていますか?虹で最後が紫色が最後の色じゃないですか。紫色は相手を信じて、お互いを末永く愛し合おうっていう意味なんです。はい、僕がたった今思いつきました。でも僕はその意味のように、永遠に長いあいだ一緒に会えたらいいなと思います。そして僕はいつも皆さんを信じて、こうして一緒に会談を昇って行きますから。」

 

 

 ここから보라해(ボラへ/紫する)は防弾少年団とファンたちをつなぐ言葉で、相手を信じてお互いに愛し合うという意味になっています。Vが作った造語として、韓国の大手検索サイトNaverNaverオープン辞書にも登録されています。

 

 

krdic.naver.com

 

 

 CMでもファンのつながりを意識してくれているのが、とても嬉しいです。Vが作った造語なので、Vのパートで紫バーーーーン!なのもニヤニヤしてしまいます。

 

 

 余談ですが、KBスターバンキングは防弾少年団をモデルに起用して、ものすごく広告効果があったみたいですね。

 このCMが公開されてから、わずか23日しか経っていない3月31日でYouTubeの再生回数が30万ビュー。似たような広告の場合、”いいね!”が2000件以下なのに比べて、このCMは約4万6000件の”いいね!”を記録したらしいです。また、YouTubeのコメントは50%以上が外国人だそうです。

 改めて防弾少年団の世界的人気を証明していると思います。

www.mirae-biz.com