pokonyanko’s blog

好きなことをとことん

【翻訳してみた】BON VOYAGE 防弾少年団 ジン→ジョングク 手紙

V Live 防弾少年団 BON VOYAGE2

感涙のメンバー間の手紙

 

次は長男ジン→末っ子ジョングクへの手紙を紹介します。

※上にはカナルビをふっています。

 

ぢぇいけいえげ

제이케이에게

JKへ

 

ぢぇいけい あんにょん ひょんいや

제이케이 안녕? 형이야.

JK やっほー。兄さんだよ。

 

 

のえげぬん はんさん かむさはご いったんだ

너에게는 항상 감사하고 있단다.

君にはいつも感謝してるよ。

 

ちょんしん よるりょんい すむるよそっさりん ひょんはご ちょんしん よるりょんい びすってそ ごまうぉ

정신 연령이 스물여섯살인 형하고 정신연령이 비슷해서 고마워

精神年齢が26歳の兄さんと精神年齢が似ていてありがたい

 

 

くりご いぼねぬん のわ よへんうる はみょんそ だし ぬっきょっそ
그리고 이번엔에 너와 여행을 하면서 다시 느꼈어

それに今回君と旅行をしながらまた感じたよ

 

 

のえ ぢゅもぐん ちゃむ せぐな

너의 주먹은 참 세구나...

君のこぶしは本当に強いんだな…

 

 

ひょんい ぢゃらるけ

형이 잘할게...

兄さんがちゃんとするから…

 

 

ってりじまりょむ あるげっち

때리지마렴 알겠지?

殴らないでね、分かった?

 

 

くりご おるぐり まに たんごっかった

그리고 얼굴이 많이 탄 것 같아.

それから顔がたくさん日焼けしたみたいだよ。

 

 

ひょんい ひょんい どぇん どりろっそ はんぐく がみょん ぺぐる ぢゅるけ

형이 형이 된 도리로써 한국 가면 팩을 줄게.

兄さんが兄の務めとして、韓国に帰ったらパックをあげるよ。

 

 

ぴぶ ぢんぢょんど ぢょむ はご

피부 진정도 좀 하고

肌を少し落ち着かせて、

 

くにゃん ぢんぢょんど へそ ひょん ちむでえ ぐまん ぢょむ ぬうぉぢゅりょむ

그냥 진정도 해서 형 침대에 그만 좀 누워주렴

ただ落ち着いて、兄さんのベッドにもう横にならないでね。

 

 

ぢゃっく な おむぬん さいえ ね ちむでえ ぬうぉそ せるか ぽねぢゅぬんで
자꾸 나 없는 사이에 내 침대에 누워서 셀카 보내주는데

ずっと僕がいない間に僕のベッドに寝て、セルカを送ってくれるけど、

 

 

はんぼんまん ど ぐろみょん はわいえそん おるぐり たっちまん

한번만 더 그러면 하와이에선 얼굴이 탔지만

あと一度でも寝たら、ハワイでは顔が焼けたけど

 

 

はんぐげそぬん ぶるぐどんいえ ぐにゃん どんぢょぼりるっこや

한국에서는 불구덩이에 그냥 던져버릴거야.

韓国では地獄の炎に投げ入れてやるからね。

 

 

むるろん ぶるぐどんいぬん っとぅごうん ね がすみらんだ

물론 불구덩이는 뜨거운 내 가슴이란다.

もちろんそれは熱い僕の心だってことだよ。

 

 

ひょんえ のるぶん ぷめ ぽおかご あんぎりょむな

형의 넓은 품에 포옥~하고 안기려무나.

兄さんの広い胸にすっぽり抱かれな。

 

 

おんじぇな てぃめ そんせんにみ どぇおぢゅご
언제나 팀의 선생님이 되어주고

いつもチームの先生であり、

 

 

てぃめ ふぁるりょくそが どぇおぢょそ ごまうぉ

팀의 활력소가 되어줘서 고마워.

チームの活力のもとになってくれて、ありがとう。

 

 

ちゃっかご ぢゃるせんぎご ひむど せご もむど ちょっこ

착하고 잘생기고 힘도 세고 몸도 좋고

優しくて、かっこよくて、力も強くて、体つきもよくて

 

 

ぬんど くご のれど ぢゃらご ちゅむど ぢゃる ちゅぬん ぢょんぐが

눈도 크고 노래도 잘하고 춤도 잘 추는 정국아

目も大きくて、歌も上手くて、ダンスも上手いジョングク

 

 

さらんへ
사랑해

愛してる

 

 

 

手紙で、ジョングクに自分と精神年齢が同じでありがとうって言ってますが、

私は違うと思ってます。

ジンが大人だから、5歳も年下のジョングクに合わせてあげられるんでしょう。

年上ぶらずに、年下のメンバーと同じ目線で楽しんでくれる長男に感動します。

デビューしたとき、ジンは20歳・ジョングクは15歳…

自分は成人しているけど、一番下のメンバーはまだ中学生か…

で、その末っ子メンバーが歌もダンスも上手いとなると、いろいろ葛藤もあったんだろうと思います。

 

シュガ→ジンへの手紙にも書いてあったように、練習生期間も合わせた7年間、たくさんの苦悩と努力を積み重ねてきたんだろうな。

 

防弾少年団を知ったばかりのときは、正直ジンは顔だけのメンバーだと思ってました。歌のパートもジョングクやジミン、Vと違って少なかったり、PVでもカメラに映る頻度が少ないと感じていたので。

また、韓国でバラエティーに出演した話を耳にするたびに、番組になじんで気の利いたコメントできているのか不安になることもありました。

 

でもV LiveアプリのRun! BTSを見る限り、バラエティーセンスありまくりだし、最新アルバム Love Yourself 承 herではパートも昔に比べて増えたような気がして、人知れず練習を重ねてきたんだろうなぁとしみじみ感じます。

 

ジンなめ切っていた過去の自分を全力で殴りたいし、ジンにスライディング土下座をしたいです。